ホーム > 相続登記・名義変更のよくあるご質問 > 相続登記の必要書類 > 相続登記に必要な相続関係説明図の書き方、テンプレートを教えてください。

相続関係説明図とは、亡くなった人(被相続人)と相続人の関係が一目で分かるように作成した表です。相続関係説明図は、相続登記の際に法務局に提出することにより、戸籍謄本等の写しを提出することなく、戸籍謄本等の原本還付を受けることができます。

1.相続関係説明図とは?

相続関係説明図は、被相続人を中心に、親や子ども、兄弟姉妹や孫などの関係人を線でつないで記載します。一般的には「家系図」のような形式で作成しますが、厳格な書式はありません。ただし、以下の点に注意してください。

• 被相続人との続柄を正確に記載すること
  • 生年月日や死亡年月日を記載すること
  • 代襲相続や養子縁組などの特殊な事情がある場合は注記すること
  • 戸籍謄本等と整合性があること

2.相続関係説明図の書き方

相続関係説明図を作成するには、まず相続人調査を行って必要な書類を集めます。一般的に以下の書類が必要です。

• 被相続人の出生から死亡するまでの連続する戸籍謄本等
  • 被相続人の住民票の除票又は戸籍の附票
  • 相続人全員の戸籍謄本
  • 相続人全員の住民票

これらの書類をもとに、被相続人と各相続人の関係を確認し、表にまとめます。表はエクセルやワードなどのソフトを使って作成することもできますが、手書きでも構いません。以下に記入例を示します。

【記入例】
相続関係説明図

3.相続関係説明図のテンプレート

相続関係説明図のテンプレートは、以下のリンクからダウンロードできます。必要に応じて編集してご利用ください。

主な法定相続情報一覧図の様式及び記載例:法務局